土足の出入りがある玄関は、毎日汚れがついてしまう場所です。玄関のたたきは、家族だけでなく、訪問者が通る場所でもあるので、きれいにしておきたいですね。今回は、玄関のたたきの掃除術について紹介します。
・ホコリなどハウスダスト
靴の出入りをする玄関の汚れで多いのが、土や砂などの汚れです。靴の裏に、ペットの毛やガムなどがついてれば、玄関につく可能性があります。これらの汚れは掃き掃除できれいになりますが、週に一度は水拭きや水撒きを行って、玄関をしっかり掃除したいものです。
<掃除に必要な道具>
・ほうき(掃除機でも可)
・ちりとり
・バケツ
・ブラシ
・中性洗剤
・雑巾
<玄関のたたきの掃除術>
1.玄関のたたきに靴や傘立てなどが置いてある場合は、場所を移動させます。
2.玄関のたたき部分をほうきで掃き、ちりとりでゴミを取り除きます。掃除機を使用してもかまいません。
3.バケツに水と中性洗剤を入れます。大理石なコンクリートのたたきなら拭き掃除を行い、その他のタイル地のたたきは水を撒いて、ブラシでこすりましょう。
4たたきにガムなどの汚れが付いている場合は、ヘラなどを使って削ぎ落とします。
5.拭き掃除をした場合には雑巾で拭き、水撒きをした場合はブラシで水を外へ出したあと、雑巾で拭いて、水気を取り除きます。
6.最後に、風を通して乾燥させて、靴や傘立てを元の位置に戻して完了です。
<掃除のポイント>
・玄関のたたきには、タイルやコンクリート、大理石などがあります。タイル地では、水を撒いて掃除できますが、コンクリートは水を吸収してしまうので、拭き掃除が適しています。大理石は、石灰岩でできてるため、アルカリや酸に弱い性質があり、洗剤によっては色や質感が変化してしまう可能性があるので、重曹や酢による掃除は避けてください。
・玄関マットを敷く
玄関のたたきの汚れを防ぐには、玄関前にマットを敷くのがおすすめです。玄関マットを踏むと、砂や土ホコリが吸着されるので、玄関のたたきの汚れを抑えることができます。また、玄関マットを使用する場合は、1日に一度はホコリを叩き落とすようにしましょう。汚れが飽和状態になると、玄関マットを踏むことで、汚れがつくようになり逆効果となります。靴に泥などが付いている場合は、靴底の汚れを落とすようにして、家に入ると良いですね。
・玄関の整理整頓をする
玄関のたたきに靴を並べている家庭も多いと思います。玄関のたたきの物が煩雑すると、ホコリや汚れがたまりやすくなります。使用頻度の低い靴は、下駄箱に収納するようにしましょう。下駄箱が詰まっている状態であれば、長い間使っていない靴は、処理をするなど検討をしてみましょう。
玄関のたたきは日頃から水拭きをするだけでも、きれいに保つことができます。玄関のたたきは週に一度はきちんと掃除をして、いつ訪問客が来ても恥ずかしくないような状態にしておきたいですね。
玄関まわりの掃除方法を詳しく見るハウスクリーニング・トイレ掃除・お風呂掃除 最新記事