ハウスクリーニングの基礎知識と会社の選び方

場所別!効果的な掃除方法まとめ

エアコンクリーニング
特集

ハウスクリーニングの有効な使い方

エリア別ランキング!

エリアページ

名古屋市北区のキッチン掃除,換気扇掃除,エアコン掃除業者に関する口コミと料金相場

名古屋市北区のキッチン掃除,換気扇掃除,エアコン掃除業者探さ...

> 続きはこちら

福山市のキッチン掃除,換気扇掃除,エアコン掃除業者に関する口コミと料金相場

福山市のキッチン掃除,換気扇掃除,エアコン掃除業者探されてい...

> 続きはこちら

掲載会社一覧

<意外と汚れている!ウォシュレットの掃除術>

普段トイレの掃除をしていても、何となく見逃してしまうのがウォシュレットの掃除です。今回は、ウォシュレットの掃除方法について紹介します。ウォシュレットをきれいにして、トイレを清潔に使用するようにしましょう。

●ウォシュレットの汚れの種類

ウォシュレットは下半身を洗うものなので、汚水がウォシュレットのノズルにかかり、そのまま汚れとなって残ることがあります。また、普段使用していなくても、排尿をする際に、尿が飛びちることで、汚れがつくこともあります。
ウォシュレットの汚れをそのままにしておくと、アンモニア臭を発するようになるので、定期的に掃除するようにしましょう。

●ウォシュレットの掃除方法

ウォシュレットの掃除方法について説明します。
<必要物品>
・ゴム手袋
・布かトイレ用クリーナー
・中性洗剤
・古い歯ブラシ

<掃除方法>
①ウォシュレットに掃除機能があるものは、ボタンを押してノズルを引きだします。掃除ボタンがないものは、ノズルの先の取っ手を引いて、ノズルの先と引き出しましょう。
②ノズルをトイレ用クリーナーか、中性洗剤を含ませた布で拭き掃除を行います。
③ウォシュレットの細かい部分は、古い歯ブラシを用いて掃除しましょう。
④ノズルを元に戻します。

◆掃除のポイント

・ウォシュレットの製品によっては、洗剤や掃除方法が異なる場合があるので、取り扱い説明書を確認してください。
・ノズルが壊れる恐れがあるので、掃除の際には力を入れすぎたり、無理に引っぱたりしないようにしてください。

●パネルの掃除方法

ウォシュレットの掃除方法について説明します。
ウォシュレットのパネルは、静電気を帯びているので、ホコリが溜まりやすい部分です。ホコリが溜まると、操作がしにくくなるので、トイレ掃除のついでに定期的に拭き掃除を行うようにしましょう。
<必要物品>
・雑巾
・綿棒か割り箸に布を巻いたもの
<掃除方法>
①パネル全体を雑巾で水拭きしましょう。
②細かい部分は、綿棒や割り箸に布を巻いたもので、掃除していきます。

◆掃除のポイント

パネル部分は電子機器なので、水拭き掃除する際は、雑巾をしっかり絞りましょう。バケツの水に、柔軟剤を数滴混ぜたもので拭くと、静電気の発生を抑え、ホコリをつきにくくなります。

 

●まとめ

ウォシュレットはトイレ掃除の際、あらためて掃除することは少ない場所の一つです。臭いや汚れが気になるようになったら、ウォシュレットの掃除を行うようにしましょう。清潔なウォシュレットで快適にトイレを使用してください。

トイレの掃除方法を詳しく見る

TOPへ戻る

ハウスクリーニング・トイレ掃除・お風呂掃除 最新記事

キッチン・換気扇・エアコン掃除 最新記事