ハウスクリーニングの基礎知識と会社の選び方

場所別!効果的な掃除方法まとめ

エアコンクリーニング
特集

ハウスクリーニングの有効な使い方

エリア別ランキング!

エリアページ

名古屋市北区のキッチン掃除,換気扇掃除,エアコン掃除業者に関する口コミと料金相場

名古屋市北区のキッチン掃除,換気扇掃除,エアコン掃除業者探さ...

> 続きはこちら

福山市のキッチン掃除,換気扇掃除,エアコン掃除業者に関する口コミと料金相場

福山市のキッチン掃除,換気扇掃除,エアコン掃除業者探されてい...

> 続きはこちら

掲載会社一覧

<大掃除にきれいにしよう!窓の網戸の掃除術>

窓を開けたときに、網戸の汚れが気になることはありませんか?窓の網戸は、窓やサッシと比べると掃除頻度が少なくなりがちです。今回は、窓の網戸の掃除術について紹介します。今まで、窓の網戸の掃除をしたことがなかった人も、きれいにしてみてはいかがでしょうか?

●窓の網戸の汚れの種類

・土埃や花粉
外気とつながっている網戸は、土埃や花粉などのハウスダストの汚れがつきやすい場所です。特に、土埃や花粉は外側の網戸につきやすく、内側にはホコリやたばこのヤニなどがつきやすくなります。

・カビ
湿気の多い梅雨時や結露が生じやすい冬は、湿気がこもりやすく、網戸にもカビが生えることがあります。空気の入れ替えを行うのに、窓を開けても、網戸にカビが生えていては、屋内にカビが循環する原因になるので、しっかり掃除を行いましょう。

●窓の網戸の掃除術

<掃除に必要な道具>
・ガラス用洗剤
・ブラシ
・スポンジ
・布きん

<窓の網戸の掃除術>
1.網戸を取り外します。
2.網戸の目にブラシをかけ、ホコリを取り除きます。
3.網戸にガラス用洗剤をスプレーし、スポンジで掃除しましょう。
4.全体がきれいになったら、ホースなどで水で流します。
5.布きんで網戸を拭いて水気を取り、陰干しします。
6.網戸が乾いたら、元の位置に取り付けて終了です。

<掃除のポイント>
・網戸にはタイプごとに外し方が異なるので、取り扱い説明書で確認してください。
・網戸や窓の掃除をするのは、晴れの日より曇りの日にするのがおすすめです。湿気が多くなることで、汚れがゆるみ落ちやすくなります。
・網戸の汚れが落ちにくい場合は、メラミンスポンジを使用すると落ちやすくなります。

●窓の網戸の汚れを防ぐポイント

・日頃から拭き掃除を
先に網戸をしっかりと掃除する方法を紹介しましたが、網戸は窓から取り外しを行わなくても掃除できます。網戸が窓についたまま、掃除機をかけたあと、布きんで水拭きするようにしましょう。床用のワイパーを使用すると労力も減り、簡単に掃除できますよ。

・専用フィルターを使用する
最近ではグッズ別にさまざまなフィルターが販売されていますが、網戸用のフィルターもあります。網戸全体に薄い紙のようなものを貼ることで、汚れを防ぐことができます。風向きや季節によっては、網戸からホコリや花粉が入りやすくなるので、場所や時期を限定して、利用してもいいですね。

・結露対策する
窓に発生する結露は、網戸のカビの原因となります。結露が発生したときは、こまめに拭き取ったり、専用のシートの使用などを検討してみましょう。

●さいごに

網戸のしっかりとした掃除は、取り外しが必要なので、頻度が少なくなりがちです。網戸を取り外しをしなくても、日頃から拭き掃除を行うことで、きれいを保てます。また、年に1~2回は、網戸を外してしっかり掃除を行いたいですね。

窓まわりの掃除方法を詳しく見る

TOPへ戻る

ハウスクリーニング・トイレ掃除・お風呂掃除 最新記事

キッチン・換気扇・エアコン掃除 最新記事