ハウスクリーニングの基礎知識と会社の選び方

場所別!効果的な掃除方法まとめ

エアコンクリーニング
特集

ハウスクリーニングの有効な使い方

エリア別ランキング!

エリアページ

名古屋市北区のキッチン掃除,換気扇掃除,エアコン掃除業者に関する口コミと料金相場

名古屋市北区のキッチン掃除,換気扇掃除,エアコン掃除業者探さ...

> 続きはこちら

福山市のキッチン掃除,換気扇掃除,エアコン掃除業者に関する口コミと料金相場

福山市のキッチン掃除,換気扇掃除,エアコン掃除業者探されてい...

> 続きはこちら

掲載会社一覧

<くもりをなくしてピカピカに!窓ガラスの掃除術>

窓の掃除をしばらくしていなくて、気づいたときにくもっていたということはありませんか?外から見える景色がよく見えないと、何となく気持ちが沈む原因になることもあるので、窓はいつもキレイにしておきたいですね。今回は窓ガラスをピカピカにする掃除方法を紹介します。

●窓ガラスの汚れの種類

・土や砂ホコリ
外気が出入りする窓ガラスは、土や砂ホコリがたまりやすい場所です。汚れがたまると、窓ガラスのくもりの原因となるので、定期的に掃除するようにしましょう。

・カビ
窓ガラスは、外気と屋内の空気の温度差があるので、結露が生じやすくなります。結露ができると、湿度が高くなり、カビが発生する原因となります。こまめに掃除行ったり、結露対策することでカビを防ぐことができます。

●窓ガラスの掃除方法

<必要な掃除道具>
・窓ガラス用洗剤
・雑巾かあればスクイジー

<窓ガラスの掃除術>
窓ガラスにガラス用洗剤にZ字につけます。
乾いた雑巾で、窓ガラス全体を上から下へと拭いていきます。スクイジーを使用する場合は、窓の下の方の一角に洗剤を集めるようにして、掃除をします。
2.窓全体が乾いたら、終了です。

<掃除のポイント>
・窓ガラスの掃除は、雑巾ですると手間がかかりますが、スクイジーを使うと短時間で掃除することができます。
・窓ガラス用洗剤を使うときは、Z字を描くようにすると、かたよらずに拭き掃除ができます。
・窓ガラスの掃除をする日は曇りの日がおすすめです。曇りの日は、湿気があるので、汚れがゆるみやすく、掃除が簡単に行えます。また、よく晴れた日に窓掃除をすると、光の反射で汚れが見えにくくなります。

●窓ガラスの汚れを防ぐコツ

・掃除の仕上げに柔軟剤入りの水で拭く
窓につくホコリなどの汚れは、静電気を抑えることで汚れるのを抑えることができます。窓ガラスの掃除の仕上げに、バケツに水と数滴の柔軟剤を入れ、雑巾を固く絞って拭いていきましょう。ホコリ汚れがつきにくくなる効果があります。

・窓ガラスの結露をこまめに拭く
結露がたまりやすい窓ガラスはこまめに拭き掃除を行うようにすることで、カビの発生を防ぐことができます。最近では、結露防止シートも販売されているので、掃除の時間がなかなか取れないという人は利用してみると良いでしょう。

●さいごに

窓ガラスの汚れは、くもりの原因になるので、定期的に掃除を行うようにしたいですね。掃除する箇所が多い場合は、スクイジーを使うと、効率よくきれいにできるのでおすすめですよ。

窓まわりの掃除方法を詳しく見る

TOPへ戻る

ハウスクリーニング・トイレ掃除・お風呂掃除 最新記事

キッチン・換気扇・エアコン掃除 最新記事